リオデジャネイロ 2019年12月22日~23日

ブラジル

アムステルダムからリオデジャネイロへ

12月22日、10時45分発のKLM便でアムステルダムからリオデジャネイロへ向かいました。東京からの荷物ですが、アムステルダムでの1泊分荷物のみ小型のスーツケースに入れて機内持ち込みし、残りは東京からリオでジャネイロまで受け取らずに移動しました。アムスデルダムのホテルへの移動や次の日のフライトの移動が楽ですのでお勧めです。ホテルも空港横で徒歩約10分位でしたので、朝もゆっくりできました。リオでジャネイロ・ガレオン空港到着は、現地時間22日18時40分でしたので、到着後、直接ホテルへ移動しました。

リオデジャネイロのホテルは、有名なコパカバーナ ビーチ前のホテルにしました。リオデジャネイロでの滞在日数が限られており、空いている時間にビーチを散歩したくて、そのホテルにしました。長旅だったのでまずは睡眠です。

ホテルからの眺め (23日、朝日)

リオデジャネイロ市内観光

次の日、12月23日は、市内観光を予約しておいたので、バスでコルコバード、パンデアスカルの見学です。

聖セバスチャン大聖堂(市内教会)

街並み

市立劇場

パンデアルカス

パンデアルカスは、大西洋に繋がるグアナバラ湾につき出す半島の上になる岩です。頂上に上る為、ロープウェーに乗ります。まずは、ウルカの丘と呼ばれる標高220メートル地点まで行き、ロープウェイを乗りついて、頂上まで行きます。

ジェームスボンドの映画、ムーンレイカー(1979)のワンシーンがロープウェーで撮影されました。

ウルカの丘 最初のケーブルカー

コルコバード

コルコバードは、標高710メートルの丘で、頂上には1931年に建てられた台座の高さが約8メートル、像の高さが約30メートルの両腕を広げたリオデジャネイロのシンボルとして名高い巨大なキリスト像が立っています。

頂上までは登山電車で登っていきます。

午後より天気が悪くなってきて、キリスト像が見られるかどうか心配しながら、頂上にあがりました。

段々と霧が濃くなり、雨が降ってきてしまいました...涙

案の定

霧で見えない・・・、一番楽しみにしていたのに・・・。

😨

ツアーメンバーは、諦めている人もいましたが、粘りに粘り最後に・・・、

じゃーん!

わあー、キリスト像見えた!

キリスト像を堪能し、集合時間ギリギリセーフ。笑

見られてよかった。ほっ。

ガイドさんに、夜のレストランを予約してもらい、無事ツアー終了!

CT Boucherie ステーキレストラン

夕食は、CT Boucherieというレストランにお肉を食べに行きました。言葉が通じないので、注文は苦労しましたが、メニューはリサーチ済みだったので、食べたかった肉の部位(シャトーブリアン!)とグラスワインをオーダーしました。肉のお皿に野菜やグラタンのような料理など、その料理が出来上がった時に持ってきてくれます。好きなものを選ぶとお皿にのせてくれます。席にお料理ごと持ってきて見せてくれるので、選択も簡単です。付け合わせの料理だけでお腹がいっぱいになるくらい、何度も何度も持ってきてくれます。

お肉が大きい!嬉

食べ始めてから、付け合わせの料理がきたので、写真の見栄えが良くないですが・・・。

付け合わせ料理も本当に美味しかったです。満足!

ホテルに帰り、明日に備えます。

次項

リオデジャネイロ 2019年12月24日
コパカバーナビーチ・リオデジャネイロ今日のフライトでイグアスに行くため、午前中にコパカバーナビーチを散歩しまし...

続く・・・

前項

オランダ、ブラジル、アルゼンチン・パタゴニアの旅 2019年12月21日~2020年1月7日 世界67カ国の旅 旅行回顧録
旅が大好きで、今現在で世界67カ国を旅しました。友人に記事を書くことを薦められ、旅行回顧録を綴ってみることにしました。...